サイトロゴ

2023.09.30

COLUMN

英都市のバーミンガムの職務評価を軽視したことで破綻に関する記事で思うこと。

日経新聞で英都市のバーミンガムの破綻に関する記事があった。破綻の原因は、ごみ収集や道路清掃の男性職員には、ボーナスを払っていたが、教育助手や給食等に就いていた女性職員には払ってなかったため約5000人の女性職員が市を相手に支払いを求めて訴訟を起こしたことによる。
この場合は、男女の賃金格差が根本原因であると思うが労働組合は、不平等を根絶するための職務評価の枠組みが未整備だと認識している。
日本では、男女格差の問題はバーミンガム程ではないと思うが、同一労働・同一賃金の観点では、どうだろうか?この記事を見て今後、日本でも改めて職務分析及び職務評価の取り組みの重要性を認識した。

新着情報一覧へ戻る