2026.02.12
NEWS
「キャリアアップ助成金正社員化コース」のご案内
「キャリアアップ助成金」は、有期雇用労働者、短時間労働者(パートタイマー)、派遣労働者(以下「有期雇用労働者等」といいます。)といった、非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、処遇改善の取組を実施した事業主に対して助成する制度です。
令和8年度概算要求額は、1022億円と前年度ほぼ同額の予算を計上されております。
このキャリアアップ助成金には、6つのコースがありますが、その中でも利用が多い正社員化コースを案内します。
正社員化コースは、有期雇用労働者やパート労働者等を正社員に転換して正社員転換後6か月間の賃金が正社員転換前6か月間の 賃金と比較して3%以上増額していることが必要です。
助成金額は、40万円です。
ただし、下記の場合は、80万円(2期分合計)です。
1)雇い入れから3年以上の有期雇用契約労働者
2)雇い入れから3年未満で、次の①②いずれにも該当する有期雇用労働者
①過去5年間に正規雇用労働者であった期間が1年以下
②過去1年間に正規雇用労働者として雇用されていない
3)派遣労働者、母子家庭の母等、人材開発支援助成金の特定訓練修了者
その他、多様な正社員である下記の場合は別途40万円が加算されます。
勤務地限定・職務限定・短時間正社員制度を新たに規定し転換した場合
この助成金は、就業規則を整備して6カ月運用してから正社員に転換する必要があります。
(助成金の受給までに審査期間を含め2年ほどかかります)
今後、コンスタントに人を雇用する会社であれば、1回受給した履歴があれば、雇用する都度、申請できるのでメリットが大きいと言えます。
詳しくは、ひまわり社会保険労務士法人まで連絡下さい。
